ブログの投稿をmixiに反映させるツール

mixiでは外部ブログをそのままmixiの日記として反映させる設定ができますが、この設定にした場合、各記事へのリンクができ、mixiの人はそのまま外のブログに誘導されていき、コメントもブログ上に直接入れてもらうしかありません。
mixiを始めてからブログ上にmixiローカルな話題がコメントとして入るのを、ちょっと違和感を持って見ていました。逆にmixiから来た人もまったく違うインタフェースに戸惑うこともあると思います。

これを解消する方法として、mixiの日記を使用した上で、その日記の記事内にブログへのリンクをそれぞれ貼るという手がありますが、これをいちいち人が手でやるのは面倒です。

当初、RSSを見て、新しい投稿があったらmixi側に投稿するという仕組みができそうだと思い1から作ることを考えましたが、この手のツールは誰かが作っているだろうとまず検索してみました。

その結果、ここで見つけました。
http://mizzy.org/program/blog_to_mixi.html

ただしこれだとタイトルとリンク先がmixiに投稿されるだけで、少し物足りなかったため、ちょっと肉付けしてみました。
肉付けの内容は
・本文の先頭を拾ってmixiに表示されるようにした。
・複数の記事があった場合、古い順に投稿されるようにした。
・実行ログ出力の追加等

perlによるスクリプトで、単体で実行することも可能ですが、当方は非公開のサーバー上でcronで動作させています。せっかくサーバー上で動作させるなら、ID、パスワードを入れられるようにして皆さんに使ってもらうこともちらと考えましたが、サーバー上にID,パスワードを保存するということは、流出を防ぐための労力が必要であり、もし流出した場合の責任をとる必要があるわけで(痛くもない腹をさぐられることもあるし)、そこまではできないという結論に達し、スクリプトの公開のみとさせてもらいます。

ダウンロードはこちらからお願いします。
http://www.moeplan.gr.jp/other/post_blog_to_mixi.pl

使っているモジュールは以下の通りです。
WWW::Mixi
Jcode
LWP::Simple
XML::RAI
Date::Parse
Lingua::JA::Jtruncate

いずれもCPANから取得できます。

本スクリプトについてはAS ISでの提供となり、すべてご自身での責任でのご利用をお願いします。
Perlってナニ?という方が使うにはちょっと難しいかと思います。
また、使い方についてのお問い合わせもご遠慮ください。

最後になりますが、このスクリプトのベースを公開してくださったhttp://mizzy.org/の「俺」様に感謝いたします。

著作物

管理人お勧めの京都の宿

アランヴェールホテル京都
アランヴェールホテル京都
京都駅から一駅の五条駅近くにあり、アクセスもよく、建物も新しい。最上階の展望大浴場がポイントが高し。

三井ガーデンホテル京都四条
    三井ガーデンホテル京都四条
安くて部屋も清潔。大浴場もあって、コストパフォーマンス高い。

ホテルフジタ京都
   ホテルフジタ京都
鴨川のほとりに建ち、鴨川側の部屋から川が見える。特に和室の部屋がお勧め。